夢のような幸福

夢のような幸福

夢のような幸福

しをんさんの小説は定評があり、「エッセイもおもしろい」というようないいかたをされているところによく遭遇するのだけど、わたしは、どっちかいうと小説というものよりエッセイの方が好きなので、しをんさんにおいてもエッセイが好き!これは2001年12月〜2003年3月までネット上で配信された文章をまとめたもの。「ロード・オブ・ザ・リング」にはまりこみ、どんどん話をふくらませたり、「ボウリング・フォー・コロンバイン」の感想も、こういう風にいうのが妥当、とかいう感じでなくちゃんと自分のはなしとして語れるところなど、自分にとって身近な素材を自分の手でうまく料理しておられて感嘆することしきり。とんでもない駄作も 名作も本当におもしろく調理!楽しかったし、刺激も与えられた。(2005 7/15)