乙女なげやり

乙女なげやり

乙女なげやり

「しをんのしおり」というwebに載せておられるエッセイのうち2003年4月から2004年4月の分をまとめたもの。出て来る話題も本を読む時期と近くて、ドラマの「白い巨塔」や、「新選組!」のはなし(ほんの少し)、映画「キル・ビル*1よしながふみさんのコミック「愛すべき娘たち」のことなど親しみやすい。しをんさんの視点がなんか時代劇に出て来る人みたいに一見古風でかっこよくずれているのがとってもうれしいし。(時代劇にはあまり登場しないような妄想も炸裂しているけれども。。)例えば旅番組への提言なんかにしてみてもちゃらちゃらしてなくてでも斬新なアイディアがあってなかなか楽しい。このスタンス、デビュー作「格闘するものに○」*2を読んだときもとても感じた。だすものだすもの楽しみな作家さん。 (2004 10/4)