きつねのはなし

しょっぱなに入っている「きつねのはなし」が小説新潮に載って、あとは書き下ろしのようだけど、しょっぱなのお話がまずあって、そこからふくらませていった感じで、しょっぱなのが特によい出来だと思う。
次の「果実の中の龍」もとても味わい深かった。キーワードとしてでてくる青森から、太宰治または寺山修司的なものも大いに感じて。味わい深いといえば、最後の「水神」もおもしろいテイストを内包しているけれど、それぞれのエピソードがひとつの流れになっていく部分にもうちょっと大きなうねりがほしかったりした。「魔」は森見さんの女子への想いに読者である自分が嫉妬してしまい減点って感じかな。。

きつねのはなし

きつねのはなし