読み終わりたい

たいそうな仕事ではないけれど、仕事場が遠いもので(片道1時間半強。)でかける時は、本が必需品。でもこの片道1時間半、往復で3時間って距離って微妙。まっさらの本を一冊持っていたらちょうどいいんだけど、読みかけだと途中で終わってしまうおそれが。。で、読みかけのを置いておいて新しいのを持って行き、でも全部読み終わらないからそれも読みかけになる。。今半分以上は読んだんだけど。。って本ばかりになっている。
読みかけになっているのは町田康さんの本2冊。雑誌太陽の市川崑の特集号、「ミスティック・リバー」、村上龍の「人生における成功者の定義と条件」、グレゴリ青山「グ印観光」、小林信彦「私説東京繁盛記」。。。どれもおもしろいのですよ!でもばらばらと読んでいて終わらないのですよ。中途半端な私。。

町田さんのエッセイ2冊(「へらへらぼっちゃん」「耳そぎ饅頭」)は表紙も寺門孝之さんで同じなので、「どっちのはなしだったかな?」ってちょっと紛れる。。でも、後から書かれた「耳そぎ饅頭」の方が読みやすくておもしろいな。。

寺門さん、気がついたらわたしが本をもって行き来している商店街、大阪のエスト一番街の仕事もされていた。

写真はそのポスター。寺門さんの絵のついた本をかかえ、寺門さんのポスターをみて、日々を送る私。。
希望とロック魂が同時に感じられるすてきな絵。

すごく気に入っている東京ヴォードビルショーの「その場しのぎの男たち」のポスターもかいておられることも後から発見!あ たしかに自分の買ったDVDに、あったなぁ。
寺門さんに実は囲まれている日々。。寺門さんのHPはこちら

明日は図書館の本返却日。寺門さんイラストの町田さんの本だけでも読み終わろうかな。。読了せずに返すと二度と読まないことが多いしそれにはもったいない本だから。