2005-06-13から1日間の記事一覧

囚人狂時代

新右翼のリーダーとしてスパイ粛正事件の実行犯として逮捕され、懲役12年の刑を受けた著者はよきにつけ悪しきにつけ勉強家で骨太の囚人だから自分を守るためならなんでもかんでもやってのける。。その闘志のすごいこと。内容はハードなんだけど書き方がす…

パンク侍、斬られて候

町田さんの本っていまの感情を古風ないいまわしでするのがいいなぁと思っているのだけど、この時代劇では、古風ないいまわしとともに、お侍さんにものすごくくだけた現代スラングを使わせたりして、メリハリがあって楽しい!ストーリーはエンターテイメント…

社長を出せ!ってまたきたか!

社のクレーム担当者たちが、ご自分の仕事でであったエピソードを紹介。それを臨場感あふれる文で紹介されている本。本にしていいのか?この手口をまねられたらまずいのでは?という部分もあり、そこははらはらしながらもおもしろい。ただ最初の方がおもしろ…

うまうまノート

美食とかいうのでなく、自分の力でがんばって生きている人のかわいらしいメモって感じ。これなら試してみたくなるな、と思わされるようなおいしいものが紹介されている。(東京、福岡、富山など)食を紹介する文章って生き方が絶対でるなと思ったしなんかこ…