その場しのぎの男たち

東京ヴォードビルショー30周年記念作品。三谷幸喜脚本。
去年再々演し、東京を皮切りに全国にまわっていたのだけど、東京での公演の様子をまとめたDVDが発売され購入。

舞台は明治24年にロシア皇太子を日本の警備の警官が襲った「大津事件」。
伊藤博文の傀儡内閣といわれていた松方内閣が成立して5日目のできごとということで、その時の騒ぎを空想して描かれている。

三谷さん得意のあて書きで、演じている人とキャラクター構成がとってもしっくりしている作品。この作品で伊東四朗さんが演じている伊藤博文は、放映中の「新選組!」ではまだ出てきていないと思うけれど、三谷さんの幕末もの「彦馬がゆく*1にはでてきていたので、三谷ファンとしてはその辺りの時代が多層になって味わえて楽しい。

そして、一幕もので幕がおりずにずっと一部屋で劇が進行していき、俳優さんにはチャレンジングだけど、適度の緊張がまたよいようで、だれない舞台になっている。最後のカーテンコールでは、ひとつの劇を仕上げた〜という喜びが伝わってきて家のテレビでみているのに大きな拍手を送りたくなった。

出演者も伊東四朗さんや佐藤B作さんなどの超有名どころはもちろん、市川勇さん、石井愃一さんなどお名前だけではピンとこない方でも、お顔をみたら「ああ あの人!」と思うような、割合テレビドラマでお顔になじみのある人たちがたくさんでていらっしゃるので舞台にはあまりいかない人にも楽しめるものになっている。

副音声は佐藤B作さんあめくみちこさん佐渡稔さんで、そのお話をきいていると、ひとつのものを何人もの人がつくっていく、その上 旅公演でいろいろある 劇団ってなんだかおもしろいなあ。。はたでみていても なんだかずっと青春って感じでいいな、という気になる。