教授と呼ばれた男

 

教授と呼ばれた男 [DVD]

教授と呼ばれた男 [DVD]

  • ベン・ギャザラ
Amazon

vhsでは上下巻。トルナトーレ版ゴッドファーザーとかいわれているが、トルナトーレ監督のデビュー作らしく、前半説明不足の乱闘からはじまってテンポが早すぎ、観ている方はちと置いてけぼりの気持ちにも。もう少し過程を丁寧に描いて観ているものに理解しやすい説明が欲しかった・・ラストまでみてもう一度最初の方をみると、大河ドラマのように最初のほうから出ていたこの人が終盤こうなって、という錦織のような楽しさは味わえた。ちょっと宮藤官九郎作品的な味わい?いやいや、宮藤官九郎のはもっと腑に落ちた時のカタルシスが大きい。この作品はナポリの犯罪組織カモッラを描いたものだけど、リアルにカモッラを描いたものとして話題になった「ゴモラ」という映画のことを2010年にNHK海外ニュースできいて関心をもっていたこと*1を思い出した。12年の年月を経て今、カモッラに近づくことに。ベン・ギャザラ、「チャイニーズ・ブッキーを殺した男」*2で追い詰められている感じがリアルで辛くて好きになったもので今度はキレ者の成功者かーと、そこは嬉しくなった。ちょっと「スカーフェイス」的なところもある作品だ。上り詰めるまではほんとかっこよい。

音楽はイタリアぽい格調高さではじめは悪くなかったのだが、同じ旋律の繰り返しでちょっとなんとかしてほしくなる。トルナトーレはモリコーネとじゃないと、なんて意見もちらっと見たがそういうところあるかもしれない。。