ニューヨークの恋人たち

 

日曜に観た「スター80」*1の主人公(被害者) ドロシー・ストラットンの出演映画(そしてドロシーがつきあっていたピーター・ボクノヴィッチ監督作品)ということで、好奇心からではないかと自問しながらも結局鑑賞。

冒頭とてもチャーミングなタクシードライバーが出てきて、探偵役ベン・ギャザラとのやりとりも軽妙。これがドロシーかと思いきやパティ・ハンセンという人で、キース・リチャーズの妻とのこと。彼女はえらく魅力的。

ストーリーは、探偵事務所が二つの人妻浮気調査を頼まれ、追っかけているうちに・・という、「フォロー・ミー*2を彷彿とさせるものなのだが、三人の探偵がいてそれぞれの交際相手との話なども出てきて、話があっちこっち行くところあり。そこにからむカントリー歌手のエピソードは悪くなかった。

人妻の一人がオードリー・ヘップバーン、もう一人がドロシー・ストラットン。

50代のオードリーの立ち姿はとても美しい。80年代に現物のオードリーをみていた時より、自分がその年齢になっている今、この年齢なりの美しさを感じる。彼女とほのかな恋愛関係みたいになる探偵、ベン・ギャザラもオードリーも子どもがいて、子どものことを大事に思いつつ自分も大事にしたいという空気は軽妙で洒落ていて大人っぽくいい感じ。色々裏話を読んでいる*3と、二人は実際に交際していたことがあるらしくそれに基づく話だったとか・・またゴシップ的な視点が加わってしまう。

完成はドロシー亡き後だったのだろうか、冒頭にドロシーへの献辞が流れる。あくまで軽妙で80年代初頭のNYの空気を味わう映画。「恋におちて」にも出てくる書店リゾーリも映るがNY五番街でいろいろゲリラ撮影した模様。