必死の逃亡者

 

必死の逃亡者 [DVD]

必死の逃亡者 [DVD]

  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: DVD
 

ウィリアム・ワイラー監督作品。ふや町映画タウンのおすすめ☆☆☆ (かなりおすすめ!!!)

少しずつウィリアム・ワイラー監督作品を観ているが、どれも鑑賞者を飽きさせない力量と筋の通った人間をしっかり描いたきっちりしたドラマづくりで老舗の良品を味わっている気分になる。

逃亡犯3人がホワイトカラーの住宅地に立てこもり、居座られた家族の戦いのドラマ。すごいのは、警察に連絡して銃撃戦になり、家族が犠牲になることだけは避けたく、なんとか自分の力で解決しようとする夫や恋人の姿だ。犯人三人の性質を見抜いての動きなど本当の意味での知恵比べ、そして、極限で人間の地金というのは出るものだけど、身内のミスに対し、人柄が顕になったり・・背筋のピンとした作品だ。伏線の使い方もうまく、緻密だった。

ハンフリー・ボガード、自分の中で勝手にかっこよすぎる感じだから敬遠、みたいなカテゴリーに落とし込んでいたが、(沢田研二の曲からの連想か?)知的で歪みのある犯人役とてもたくみであった。役者全員細かい表情などとても豊かで、観ている私も完全にお話に巻き込まれていった。