この窓は君のもの

 

この窓は君のもの [VHS]

この窓は君のもの [VHS]

  • 発売日: 1996/04/26
  • メディア: VHS
 

 

pff.jp

がっちりつきあってしまって俗世的な悩みにとらわれてしまう直前の、集団のことなんか二の次になる一番楽しい時期をうまく表現した作品。

古厩智之監督は塩尻出身で山梨で撮られたようだけど、夏の葡萄畑の清々しさって私も松本を自転車で走っていて感じた。そのとき隣町ともいえる塩尻で見かけた葡萄棚。これはあの空気の中で育ってこられたひとならではの映画だなと思う。

転校してしまったと思っていたあの娘がおじいちゃんの都合で少々のの転居猶予、そして、という設定だが、高齢者と暮らしている自分にはそのおじいさんの暮らしや都合の部分が気になってしまったりもあったのだけど、若者からみたおじいちゃんって気にする程度もこんな感じかもなというのも身を持って体験している。

協力のところに鈴木卓爾監督の名前。鈴木卓爾監督、矢口 史靖監督とも「パルコフィクション」*1で仲の良い感じだったけれど、皆同世代のよう。