2018-01-03から1日間の記事一覧

星くず兄弟の伝説

1985年手塚真監督作品。今年続編「星くず兄弟の新たな伝説」が公開されるそう。「星くず兄弟の伝説」の方はすごく80年代っぽく、配給シネセゾンということだったけれど、86年パルコ配給の「ビリー★ザ★キッドの新しい夜明け」と似た、あの当時の空気が濃厚…

歌ふ狸御殿

「狸御殿」がヒットして作られた第二弾らしい。コミック「この世界の片隅に」*1で、東條英樹の口癖が歌になっているということを読んで確認しようとみた。家老の歌に出てきた。 かちかち山のたぬきと証城寺のたぬきが派閥争いするというような暢気なおはなし…

仁義の墓場

仁義という言葉が通用しないような、計算もなしに自分の組織に歯向かったりする実在の人物石川力夫を描いたもの。大阪の芹明香との場面は、「マル秘色情めす市場」*1ととてもつながっている感じがする。樋口尚文氏の「ロマンポルノと実録やくざ映画」による…

怪談 昇り龍

おもしろかった。すごくよくできている。怪談話と任侠をうまく組み合わせテンポよく笑いの要素も取り入れまとめあげてある。 梶芽衣子の女親分をつけ狙う盲目の女役のホキ・徳田の迫力のあること。それを影でささえる見世物小屋の土方巽!加藤嘉さん演じる梶…