プリティ・リーグ

 

プリティ・リーグ [DVD]

プリティ・リーグ [DVD]

 

みたのはvhs版

女子プロベースボールの話。「タンク・ガール」*1でパンキッシュな主人公を務めたロリ・ペティという女優さんのまた違った演技がみられるということで借りてみた。ジーナ・デイヴィス演じる天才的野球センスを持つ姉の影でコンプレックスに悩みながらやっていく妹の役。

スポーツやっている人の苦悩や屈託って、スポーツに関心の低い自分はなかなか思いを至らせたことがなかったのだけど、(自分とは種類の違うタフな人たちみたいな扱い)大河ドラマ「いだてん」でもこちらでも、ちゃんと説明してくれたらきっちりわかるし思いっきり共感する。主人公が昔を回想する形ではじまるこの映画、流れた時間の重みが加わってとても味わい豊かなものになっている。

ジーナ・デイヴィス、「テルマ&ルイーズ」とはまた違った落ち着いた長女的役を魅力的に演じている。チームメイトとして登場するマドンナの魅力的なこと。動作で人を惹き付けるのとかも超一流。映画のマドンナ、今までにみた「エビータ」*2も「スーザンを探して」もとても良かった。チームメイトの抱えている問題への寄り添い方がとてもしゃれていてこの細部への丁寧さがほんとに気持ちの良く、信頼できる作品だ。ベニー・マーシャルは「ビッグ」や「レナードの朝」の監督。どちらもアメリカの良さが繊細に感じられて好きな作品だ。