ミラグロ

 

ミラグロ/奇跡の地 [DVD]
 

ロバート・レッドフォード監督作品。もちろんみたのはVHS版。

リゾート地建設さらにはそこからさらなる金儲けの餌食になりそうになっているニューメキシコ州ミラグロ。地元のヒスパニック系住民はすっかり白人に搾取されているが、その日を生きている。それを、大上段の社会派映画として描くのでなく、地元の人の土着の信仰を話に組み合わせ、ファンタジックでユーモラスに、そして真剣に、ちょっとした偶然の組み合わせから話が回っていき、人々がかわっていく、それを描いたもの。押しつけがましくなくじんわりと心に広がるよい映画をみた喜び。

お年寄りの出てくる映画が好きな自分には、キーになる豚を飼っている村一番の老人と彼にしか見えない天使の老人などの配役がとっても嬉しい。この人たちが中心にすえてあるから味があるし、でもそれで地味になりすぎない塩梅の使い方で素晴らしい。

かねがね ポール・ニューマンの作る映画って地道で人の心の機微に触れていていいなあと思っていたのだけど、コンビで活躍していたレッドフォードも素晴らしい作品を作っているのだなあとつくづく思った。サンダンス映画祭の主宰など、目配りにもかねがね感心していたのだけど。

こちらもふや町映画タウンおすすめ作品。(☆☆☆ かなりおすすめ!!!)