華麗なるヒコーキ野郎

 

華麗なるヒコーキ野郎 [DVD]

華麗なるヒコーキ野郎 [DVD]

  • 発売日: 2013/12/20
  • メディア: DVD
 

 頭の中で「素晴らしきヒコーキ野郎」と混同。「素晴らしき~」の方も観ていなかったけれど、「ヒコーキ」なんて調子の良い、広川太一郎のナレーションみたいな訳語に能天気系の映画を想像していたら、予想とかなり違い70年代っぽい苦みのある真摯な映画だった。スタートは香具師っぽい飛行機の遊覧旅行のパイロットのレッドフォード。音楽もあいまって旧き良きアメリカ時代の元気な香りでスタート。(第一次世界大戦後の1920年代が舞台)レッドフォードの華が魅せる。スーザン・サランドンが「イットガール」風の役で登場。ある時から落ち着かれた役されているけれど、以前の映画観ると割合こういう役多いな。かわいらしい。

飛行機にとりつかれた人たちの上手な生き方なんかとは無縁の姿が熱いが潔く描かれていてまとめ方もとてもさわやかである。作られた時代の空気も感じる。良いアメリカ映画をみたな、という気分。