イタリア麦の帽子

 

イタリア麦の帽子 [VHS]

イタリア麦の帽子 [VHS]

 

ルネ・クレールの映画は中学生時代くらいに「自由を我等に」をみて、おもしろいし、胸をうつし、よい映画だなあと思った記憶が・・そのあと「明日を知った男」*1を割合最近見たがこちらはSF的な、でも基本ゆったりしたムードも流れる佳作だった。

このお話は結婚式の日の当事者、参列者のちょっとした悩み大きな悩みが波のように水打って、それをもちこたえながら式を挙行していくおかしさ、そしてそれがそれぞれ伏線になっていて反応していく脚本のおもしろさを味わえる作品だった。一人一人の登場人物がナチュラルで好ましいし、この人のこのはなしがここにつながりというのが、消込みのゲームをしているようで楽しめた。さらさらっとかいた上手な絵、という風味の映画。