明日を知った男

ふや町映画タウンのおすすめ ☆☆(実はけっこう・・おすすめ)とのことで、みてみた。ルネ・クレールの映画はじめてかも。。*1

ひょんなことから明日の新聞を手に入れた男。事態がことごとくその通りに起こっていく。そんな中、自分の死亡記事までみつけてしまい・・というストーリー。
主人公役のディック・パウエルという俳優さんなかなか表情豊かで楽しめる。そして、納得のいく展開。
リンダ・ダーネルという相手役の女優さんも魅力的。「三人の妻への手紙」*2にも出ていたんだ・・

明日を知った男 [VHS]

明日を知った男 [VHS]

  • 発売日: 1988/10/05
  • メディア: VHS

山田宏一氏と和田誠氏の「たかが映画じゃないか」に「明日の出来事」というタイトルで紹介され、和田誠さんがほめておられる。(文春文庫第一刷 p115)

*1:中学の時「自由を我等に」をみてとても楽しんでいたのをあとから思い出した。

*2:http://d.hatena.ne.jp/ponyman/20131114/1384424445