からみ合い

 

からみ合い [VHS]

からみ合い [VHS]

 

小林正樹監督作品。今BS12で「沿線地図」という山田太一の1979年のドラマを放映していてその中で岸恵子さんが町の小さな電気屋さんの辛抱してる奥さんを演じておられるのがすごく良くて、岸さんの出ているもの他にも観たくなっての視聴。もともとわたしが岸さんに持っているイメージのすっきりした美女役。でも、ちよっとおずおずしているところもあり、岸さんの魅力って、「沿線地図」でもだったけど、葛藤や悩みの表現がえもいわれぬところにあるのかもと思った。

グレーな感じの登場人物ばかり。千秋実仲代達矢宮口精二もまじめな顔してて。。という。。だからこそ、作戦合戦が生きるという感じ。歯切れはそんなにいいわけじゃないけど名優たちの演技合戦が楽しい。