丑三つの村

 

 

丑三つの村 [VHS]

丑三つの村 [VHS]

 

村人の集団殺戮などというとんでもない話には違いないのだけどテンポがよく田中登監督の手腕を感じた。村の秀才だった古尾谷雅人が将来への悲観と恨み辛みから停電を起こして、頭につけたライトで村人を照らし襲っていくときのドキュメンタリーみたいな妙なリアリティーのある撮り方とそのときの女たちのはだけ方の職人技!リンチによる制裁とか木下監督の「楢山節考*1でも出てきたけれど、大げさな話でもないんだろうな・・

田中美佐子の芯のあるかわいらしさ。つぼみの魅力もあった。

そして、古尾谷雅人と一緒に暮らす原泉原泉の場面もとても多くて嬉しいし、古尾谷雅人にあぶないものを感じる瞬間の二人の演技が絶妙だった。

石橋蓮司さんもまだ渋くなってないええ加減な雰囲気がぴったりの時代。大いに楽しめた。