無宿人別帳

 

無宿人別帳 [DVD]

無宿人別帳 [DVD]

 

 みたのはVHS。

twitterこちらのtweetを拝見してみてみた。松本清張原作。佐渡金山に送り込まれた無宿人*1たちの物語。

佐多啓二さんのまげもの、私も初めて見たが素晴らしい!二枚目の迫力!キャストがすごく豪華。DVDの表紙で佐多さんとやりあっているのが三國連太郎氏なんだが、この造形が松本清張的な仕掛けに満ちていてなかなか面白い。無宿人仲間に渥美清氏。ちょっと愛嬌があるけれど現世的な感じ、近視眼的な判断をしそうな感じとかうまい。同じように小屋に入れられているけれど風格のある宮口精二氏。一口に無宿人といってもその境遇になった理由はそれぞれという感じがする。女(左幸子)を使って策を弄する小役人長門裕之氏、奸計を企てる小さな人間ぽさが炸裂。脚本は小国英雄氏と監督の井上和男氏。退屈させないとてもおもしろい作りの映画だった。

 

*1:現代の戸籍のような宗門台帳から外されている人