静かな生活

 

静かな生活<Blu-ray>

静かな生活<Blu-ray>

 

 1995年伊丹監督の作品。大江健三郎原作で、この作品にも出てくる大江氏の奥さんは伊丹監督の妹さんだから、ある程度よく大江家を知った立場で描かれいるのかなと思いながら見たが、今井雅之氏演じる水泳の先生とのできごととか事実にある程度基づいているのかもだけど、描き方に飛躍してみえるところがあり、これは大林監督の作品だったっけ?と思ったりした。渡部篤郎が、この作品で日本アカデミー賞新人俳優賞受賞しているという。障害のあるイーヨーの感じがよく出ていると思う。はじめて渡部氏をみたのが1999年のドラマケイゾク」だったもので、その前はこういう仕事をされていたのか、でも自然だなと思った。しょっぱなから性の問題が出てきて、大江健三郎っぽくもあり、気になるところからご説明しましょうという伊丹監督の采配も感じたり・・原作はどういう感じなのかな。

イーヨーの妹を演じた佐伯日菜子さん、なんともピュアな持ち味。

ブルーレイやポスターの表紙の絵にとてもひきつけられたが、描いたのは伊丹さんご自身かな?ちょっと調べよう・・