2018-06-26から1日間の記事一覧

赤い影

町山智浩氏のポッドキャストを以前にきいて気になっていた作品。けれど、そこばっかり注目すべき映画では決してない。ドナルド・サザーランドが赤いレインコートを着た娘を喪う、クラシックな建物の修復をしている建築家の父親役。その妻をジュリー・クリス…

日曜日は別れの時

twitterでdvd化を待っている方の書き込みを読んで借りてみた。ビデオジャケットより 40歳になるユダヤ人の開業医、ダニエルは若い芸術家ボブと同性愛の生活を送っている。が、ボブには年上の女性アレックスという恋人もいた。アレックスもダニエルもお…

メイク・アップ

昭和58年度文芸賞受賞作である若一光司氏の小説「夜に夜を重ねて」の映画化。テレビのコメンテーターとして認識している若一氏、こういう作品を書いておられたのだという感慨あり。 「櫻の園」や「十二人の優しい日本人」の中原俊監督。 烏丸せつ子演じる…

四畳半襖の裏張り しのび肌

1974年神代辰巳監督作品 直前にみた同じく神代監督の「櫛の火」が観終えるのに努力がいる作品だったので、緊張しながら観始めたがこれは本当にテンポのよいおもしろい作品だった。 早熟な少年正太郎を主人公に据えた、ドライでいて訴えるものがあるこの塩梅…

櫛の火

昭和50年(1975)神代辰巳監督作品。古井由吉原作。以前「杳子」を読んでこちらが若かったのもあって、水性なんだけど澱むような作品だなと思っていたのだけど、映画の「櫛の火」も、なるほど、あの古井氏の作品、という気持ちを持った。桃井かおりが病で死…