2016-12-06から1日間の記事一覧

座頭市とスターたち 伊丹十三 吉永小百合

1974年から79年にかけて放送されたテレビ時代劇シリーズ「座頭市物語」「新・座頭市」全100作の中から20作品を厳選したビデオシリーズ。この巻収録の伊丹十三出演のものは76年11月29日放映 田中徳三監督の「見えない涙に虹を見た」 吉永小百合の…

リフ・ラフ

「RIFF-RAFF」とは労働者階級のことらしい。刑務所から出所したばかりで、建設現場で働くことになる青年をロバート・カーライルが演じている。刑務所帰りといったって強面とかではなく、繊細ですぐそこにいるような共感できる質感。労働環境の悪さはかなりな…

マペットの夢見るハリウッド

マペット映画の第一作。「クリスマス・キャロル」*1、「宝石泥棒をつかまえろ」*2とマペットの映画をみてきて、その表現力に夢中になりこれもみてみたのだけど、ハリウッド映画をしっかり見ている人の方が絶対楽しめる内容になっている。ハリウッドスターの…

太陽の少年

「鬼が来た!」のチアン・ウェン監督の第一作目。 文化大革命さなかの北京。統制された世界かと思いきや、毛沢東の大きな看板などの前で掛け声に合わせて行動、などということは強制されつつも、大人たちが地方にいかされ、少年たちが意外なほど自由に振る舞…