2017-06-08から1日間の記事一覧

初恋 地獄篇

寺山修司と羽仁進の脚本、監督は羽仁進。昭和43年。東宝のATGビデオ文庫というもので視聴。 お茶の間からの悲劇、町の暗部のSMショーめいた仕立ての撮影会、むなしき笑う会、新宿西口で孤独な人の為に売っている相槌テープなど、寺山修司の香りがすごくし…

猫ピッチャー 6

猫の「大きな声にびっくりしてしまう」「わらわれるの嫌い」「みているポイントが違う」などの特徴をうまく野球ばなしに溶け込ませてあって、もう自分のところの猫がこのミーちゃん並の活躍をしているところを夢想してしまう。 往年の野球選手神山氏がミーち…

きのこいぬ 7

きのこいぬは、動きもするし、スマホ画面で意思の疎通もできる(たどたどしくひらがな文字を打ってくる)犬のかたちをしたきのこ、という設定。ペット的なもののかわいさってゴーイングマイウェイさにもあるのかも・・きのこいぬ 7 (リュウコミックス)作者: …

叛乱

宮部みゆきの「蒲生邸事件」や、鈴木清順の映画「けんかえれじい」で触れたことのある二・二六事件。いまひとつわかっていなかったのだけど、ドキュメンタリータッチで撮られているので(ビデオに添付されていた山根貞男氏の解説によると、立野信之氏の原作…