女医絹代先生

 

女医絹代先生 [VHS]

女医絹代先生 [VHS]

 

 「キネマ洋装店」の記事によると、これは田中絹代のアイドル時代のラブコメ小津安二郎の「非常線の女*1とか柄にもない役をされているときの田中絹代をみているとつらくなっており、これも田中絹代が女医さん?というような危惧があったのだけど、あにはからんや、なかなかナチュラルにかわいらしく、シンプルに楽しめる映画だった。絹代先生が車運転したりスキー行ったりモダン。昭和12年とはこういう時代だったのかな。。若き佐分利信さんもチャーミング!松竹三羽烏といわれていながら、私にはなんか昔から落ち着いておられてみえ、牛のようなイメージだったが、この映画での雰囲気はなかなか得難い。まじめさが愛嬌になるようなよい雰囲気。

小児科絹代先生の診察室や佐分利信の職場のおもしろさなど楽しめたー。