婚約三羽烏

 

婚約三羽烏 [VHS]

婚約三羽烏 [VHS]

 

今まで「松竹三羽烏」のうち上原謙佐野周二はなんとなくわかる気がするけど、佐分利信は老け込んでる気がして、ちょっと異質なものを感じていた。権威的な役なんかすると岩みたいに見えて。しかし、この作品は、佐分利信の魅力が炸裂。バンカラで破天荒な感じがとても良く、なるほど昔からアイドルというのはそれぞれファンの好みにあわせて色々取り揃えているものなんだなと思った。

ストーリーは他愛ないけど、昭和12年の作品なのだけどしょっぱなから佐野周二三宅邦子と同棲していたような設定でびっくりした。繊維会社のサービスステーションが舞台とのことで、華やかな雰囲気なんだけどこちらのtweetによるとかって銀座三丁目にあったカネボウのビルらしい。