日本の黒幕

 

これは一体。。テンション高めの芝居の連続で長い予告編を観ているような気に。ロッキード事件の話だけど特別その内実がわかるわけでなく知っていることを変な脚色で見るだけ。

田村正和佐分利信演じる児玉誉士夫がモデルとされる男に仕える人物だが、ダンデイーな彼、作務衣とか似合わないなあ。出番は多いし大事でシリアスな役なんだが残念な感じ。役名は今泉。ドラマ「古畑任三郎」で西村まさ彦が演じたなんだか軽んじられ続ける田村さんの相棒刑事の名前でこれには驚いた。三谷幸喜氏これ観て付けた?

ちょっと佐分利信の屋敷のセットもパーツがちゃちに感じられることがあり、豪華出演陣の無駄遣い的な空気も流れているが、終盤の田中邦衛の気迫は画面が引き締まり素晴らしい俳優さんだったなあと再認識。

佐分利信がネコをかわいがってるのは「ゴッドファザー」の影響?なんか劇伴もだしちょいちょいいただいてるな、と感じた。