魔笛

みて本当によかった!オペラをこんなにかみくだいてくれるなんて!最初写されるのは舞台がはじまるのを待っている人々。人種も、年齢もさまざま人々が楽しみに待っている感じがとてもよく、映画通してそれをみている小さな女の子の表情が挿入されるのだけど、この映像のおかげで、オペラに対して身構える気持ちがかなり緩和される。その上楽しい演出!西洋の精巧なお菓子箱みたいな舞台装置や童子の姿。こわかわいいような森の動物たち。そしてパパゲーノの能天気な様子が緊張を解いてくれる。
随所に「ファニーとアレクサンデル」にも通じるような、うっとりするような、でも妙に身近なような映像が繰り広げられ(これも私がみた「ファニー〜」もTV映画らしいからそこのところか?)ベルイマンのこういう仕事もっと観たくなった。

ビデオでみたのだけどこの↓作品

モーツァルト 魔笛 [DVD]

モーツァルト 魔笛 [DVD]