京都の風景 2010春

こどものとき好きだった絵本「ちいさいおうち」の悲しい一場面を思い出す風景。

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)

ちいさいおうち (岩波の子どもの本)



昨日、熊野神社から東のとても小さな御辰稲荷で。しだれ桃とか?今とってもきれい。


御辰稲荷から聖護院方面に抜ける細い道も情緒があって好き。


上の3枚の写真を載せた時点でコメントをつけていただいたので調子に乗ってもう一枚。「ちいさいおうち」の写真を撮ったのと同じ3月の終わり、岡崎で。かなり広い建物を壊したあと残された由緒ありげな桜。以前読んだ「おそめ」という本の主人公、「夜の蝶」という小説のモデルになったおそめさんが岡崎に邸宅をもっておられたんだよな、と勝手に思いだし、なんの根拠もなしにこの桜をみたときおそめさんの生涯に思いを馳せてしまった・・この桜の本当の由来が知りたいところ。