マダム・スザーツカ

ふや町映画タウンのおすすめ(☆2つ)。
シャーリー・マクレイン演じる誇り高さゆえ煙たさもあるような女ピアノ教師マダム・スザーツカの姿を彼女に見出され弟子入りするロンドンの15歳の少年を通して描いた作品。ちょうど古きロンドンの町に地上げの波が押し寄せている頃らしくそのありさまと並行的にマダムやその周りの古きものの姿をきっちり描いていて、でも登場人物にベタベタな肩入れをするのではなく、それぞれの持っている影の部分も丁寧に表現され、ちょっと皮肉の香りもするメリハリのある運び方。さすが「真夜中のカーボーイ」のジョン・シュレシンジャー監督作品だなという感じ。なんか心にとても残りこの先も何度も思いだしそうな作品。

マダム・スザーツカ(1988) - goo 映画