マグノリアの花たち、フクロウと子猫ちゃん

 ハーバート・ロス監督の作品を二つ観た。「マグノリアの花たち」(1989)と「フクロウと子猫ちゃん」(1970)。ダリル・ハンナ目当てで「マグノリアの花たち」の方を借り、その流れで「フクロウ~」も借りた感じだったかな・・

マグノリアの花たち」は、ポール・トーマス・アンダーソン監督の「マグノリア」(1999)と混乱しそうなタイトルだが、こちらの方が先。マグノリアwikipediaによるとアメリカ南部を象徴する花木だそうだ。南部ルイジアナの小さな町で生活する女たちの物語。南北戦争やらアメリカの「赤い州・青い州」などの事柄が頭に浮かび、また冒頭シーンも娘の結婚式に鳥のふんが落ちてきたら困るという理由だけでバンバン鳥撃ちなどしている父親や結婚式の手伝いに全然ならない男兄弟たちが出てきて、マッチョっぽいな・・と思っているところに、個性のキツいご近所さんとしてシャーリー・マクレインが登場し、後じさりしそうになったのだけど、女たちが集まる美容院の店主を演じるドリー・パートンの陽気なかわいらしさ、そこにおずおずやってくるダリル・ハンナへの愛おしさでなんとか映画に入り込んだ。

ジュリア・ロバーツ演じる娘シェルビーの結婚、出産、そして彼女の持っていた病が根底にあり、それにサリー・フィールド演じる母親がどう向き合うか、それを囲む周りの女たちという構造だ。それぞれ個性派ぞろいだけど、我が道を行くという感じで、デリカシーがあり(ないようにみえるマクレイン演じるご近所さんも結構気にしぃだったり)隣人のピンチをスーパーマンみたいに助けられるわけではないけれど、乗り越えるのを見守って少しでも助力になろうと思っている誠実さがあり、女性のつながりってこういうところがあるよなと親しみを感じながら鑑賞。

マグノリアの花たち (字幕版)

マグノリアの花たち (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 ジュリア・ロバーツの母でこの物語の主人公のサリー・フィールドは「ノーマ・レイ」で頑張っていた人だな・・

 

「フクロウと子猫ちゃん」

movies.yahoo.co.jp

こちらは一転してキュートなラブストーリー。バーブラ・ストライサンドがかわいくてテンポ良く面白くて!「追憶」のイメージしか持ってなかったものでとても新鮮。ファッションや1970年前後のNYの雰囲気もとても良い。 「ジョンとメリー」(1969)*1や「ハリーとトント」(1974)などに通じる感じ。

画像

画像