最近心にとまったTV

○アレックス・カーという人の出てきたときの「情熱大陸」(こちら
それまでこの人のことは知らなかったのだけど、みたあと関心を持って検索。松岡正剛さんの千夜千冊でみていたら、京風料理屋の琴の音色への批判など大きくうなずく。ずれた民芸調とかほんとイヤになってるもので。カーはすごく日本の持っている美(それも特別のものでなくてごく普段のたたずまいの中にある美)を大切にしている人で、みていて心が引き締まることが多かったけれど、異物を排除しすぎると、テーマパークみたいになったり息苦しくなったりしないかなと思った。


NHK-BSで朝8時半からの「20世紀の名住宅物語」明日でとりあえず終わりか。。
今日のバウハウスの話もおもしろかった。(アウエルバッハ邸)モダンでかっこいい住まい。ウィリアム・クラインの「モデルカップル」も思い出す。戸惑いも十分わかる。このシリーズは、きいたことはある単語をちゃんと説明してくれるところもいいし、きっちり家を映し出していておもしろい。フランク・ロイド・ライト落水荘の日もおもしろかった。

モデルカップル【字幕版】 [VHS]

モデルカップル【字幕版】 [VHS]