2014-02-23から1日間の記事一覧

百一夜

俳優、監督、プロデューサーとして生涯を映画に捧げてきたムッシュ・シネマの記憶を刺激するために千夜一夜物語みたいに女の子が映画の話をするというストーリー。アカデミー賞授賞式とかで色々な映画に捧げる映像みたいなのが作られることがあるがあれの映…

さよならソルシエ 1、2

ゴッホ兄弟がテーマ。先日パリ時代のゴッホの展覧会にいってこられた方の感想やら、ウディ・アレンの「ミッドナイト・イン・パリ」*1で観た雰囲気が後押しになって楽しめた。常々、ゴッホの弟テオのことは気になっていたので興味も大変もてた。 よしながふみ…

めぐり逢ったが運のつき

ジャン・ロシュフォールがエレガントでクールで教養もある殺し屋ヴィクトル・メナールに扮するフレンチコメディ。「淀川長治のシネマトーク」*1という本に紹介されていてみてみた。 先日内田けんじ監督の「鍵泥棒のメソッド」*2をみて、香川照之がちょうどこ…

寄席の脚光

フェデリコ・フェリーニ監督第一作とのことだけど、もうすでにしてすばらしいフェリーニ調。場末の芸人たち、苦労させられるジュリエット・マシーナ、悲哀はあるけれど悲惨ではないドラマ・・楽しめた!芸人一座のそれぞれも味があって良い!一座の中にあひ…