百一夜

俳優、監督、プロデューサーとして生涯を映画に捧げてきたムッシュ・シネマの記憶を刺激するために千夜一夜物語みたいに女の子が映画の話をするというストーリー。アカデミー賞授賞式とかで色々な映画に捧げる映像みたいなのが作られることがあるがあれの映画版みたいな感じ。ほんもののスターがでてきて映画の世界を表現したりして豪華。ただ音楽のメドレーをきいているみたいで、知らない映画については詳しく知りたいとば口って感じ。
日本映画の紹介もあったけれど、一瞬だったな。「羅生門」と心中もののはなし、大島渚のポスターらしきもの?がみえた(と思う。)
狂言回しみたいな女の子と男の子のカップルが薄っぺらに感じられるのは、成熟したものに敬意を示すフランスらしさ?

百一夜【字幕版】 [VHS]

百一夜【字幕版】 [VHS]