エコノミカルパレス

斎藤美奈子さんの「L文学」(女性が読んで「そのとおり!」と楽しめる本のような感じかな。。)のブックリスト*1に載っていて読んでみた。とっても読みやすくておもしろい!雑誌などのちょっとした文章を書くアルバイトをメインに他のアルバイトをいれ、なんとかくいつないでいる34歳の主人公の日々への焦り、同居人やもろもろへのいらだちなどすごくよくかけている。それがとげとげしい感じでなくドライで的確に語られていて読んでいてとっても気持ちがいい。自分はこの主人公よりさらに長く生きているのだけど「あと10年もすればそんなこと思わなくなるよ」というような感想ではなく「うんうん わかるわかる」と思い続けてしまった。なんか読んでいる時間がすごく楽しくて、チェックしたい作家がふえた喜びにとても浸れる本だった。

エコノミカル・パレス

エコノミカル・パレス