てんまると家族絵日記 1,2


展覧会や挿絵で石黒亜矢子さんの絵が好きになって、いろいろ調べていたら伊藤潤二さんの奥様だと知り、つまり伊藤さんの描かれた家族でも一番人気の猫マンガ「よん&むー」*1に出てくる奥さんは石黒さんだったのね!と知った時の喜び!
こちらの本は「よん&むー」とあわせ読むと、まるで、吉田戦車さんの「まんが親」と奥様の伊藤理佐さんの「おかあさんの扉」*2のように、伊藤&石黒一家のことが味わえて本当に楽しい。
石黒さんは、ヒグチユウコさんとも仲が良くて楽しいやりとりがまとめられている。(こちら)先日読んだ「ボリス絵日記」*3にも石黒さんのとこの猫の話が出てくる。

そんないろんなことで楽しみが増幅するけれど、もちろんこれ単体ですごく楽しい本。石黒さんのじっと観察する目、かわいがってはいるけれどデレデレじゃない表現がとてもいい。happyな気持ちになれた。

紹介はこちら 取扱店が限られている。(こちら参照)わたしはnowakiの展覧会でみかけて、本日レティシア書房さんで購入。