白味噌のお雑煮

あき。さんがボードで

今朝、初めて白味噌のお雑煮を作ったんです。
近為で一度頂いた以外、食べた事が無かったのですが、とても美味しかったのでまた食べたいと思って。
うちはずっとおすましにほうれん草、にんじん、里芋、鶏肉等々の具沢山お雑煮なんですが、2日まで一人っきりなので好きなように作ろうと。
で、折角作るなら、やはり本田味噌さんの味噌かなと(笑)。
晦日、ごった返した阪急まで行った甲斐がありました。
まったりと、ほのかに甘いお雑煮、最高!(笑)。

一応、レシピはココを参考にしました。

他に「こうしたら美味しいよ」っていうのがあれば、良かったら教えてくださいね。
まだ十分、お味噌残ってますので(笑)。

しまにゃんさんのレス

こんぶと削りカツオでダシを取って、人参と大根、下ゆでしたイモをゆでる。
丸餅入れて柔らかくなったら、白みそをたっぷり入れてとかします。
お椀によそって、上から花カツオをパラっと振りかけて、出来上がり!!
お餅とイモと白みそがとろ〜〜っと合体した美味しさは格別で〜す♪

↑ってのが、ウチで作るお雑煮なんですよ。
元旦のイモは「かしらイモ」あまりに大きいので、ゆがくのも食べるのも大変ですが、縁起物なので外せません。
茹でないでラップして電子レンジ掛けちゃいますけど(笑)
で、ちょっと食べたら鍋にもどして4つくらいに切り分けて食べやすいようにしちゃいますね。
2日目から後は里芋になります。食べやすいし準備もしやすいもん。

ダシは昆布だしだけで良いのかもしれません。でも水だと味が足りないのではないのかなぁ?
大根は雑煮用の細い大根を使うのですが、使い切らないので普通の大根を5百円玉くらいに丸くして輪切り。
人参もわざわざ金時人参買わない。。かな?味が全然違いますけどね・・・
(味噌はやっぱり本田さんの大吟醸。とても高いけど、これだけは譲れません。
販売は12月20日頃から無くなるまで。500グラム、1500円也。)

ウチはこんな感じですけど、各家庭で少しずつ違うでしょうね。
あ。。。もちはどろ〜っとした感じになる方が美味しいので、柔らかい物を使ってね。もちろん丸い形の。

私のレス

本田味噌おいしいですね!

うちでずっとやってる白みそ仕立てのお雑煮は
にんじんをいれないです。
いものかしらいもも
食べにくいから祖母がやめようっていって
里芋となんか赤目とかいうのとまぜているなー。

白みそで思い出したのですが、
半兵衛麩で お昼の「むしやしない」たべたときにでてきた
生麩のおみそ汁が白みそ仕立てだったのもおいしかったなぁ。。
上にからしがちょっと載っていて。。

あと 西京焼きなんかもおいしいですねー。
結構こげやすいですが。。