祇園の姉妹

花街ものの映画が割合好きな私だけど、その中でもこれは年代も古くてしっかりしていて特にすばらしい。

姉妹の芸妓さんが出てくるのだけど、姉は義理人情を重んじ、情に流されてしまうタイプ、それとは対照的な山田五十鈴演じる妹はすかっとするほどドライで、身のこなしも軽く戦前の映画という古さはまるで感じない。生き方の違う二人の身に降りかかる象徴的なストーリーをすごくわかりやすく、テンポよく描いており、今さらながら溝口監督の手腕に感動。

多分八坂神社と思われる風景、四条河原町のビルと思われる場所なども撮影されていて、風景にもひかれる。

祇園の姉妹 [DVD]

祇園の姉妹 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: DVD
みたのはVHS版