2004/9/19 週刊ブックレビュー

昨日の「週刊ブックレビュー」は、なんか目が離せない歌人枡野浩一さんとコラムニストのペリー荻野さん、そしてもうひとかたはわたしの知らない千葉大学の教授の方がゲスト。
ペリーさん、どっかの雑誌でコラムを読んだ気がするのだけど、話し言葉も歯切れが良くておもしろかった!彼女のおすすめ本が「大俳優 丹波哲郎」!そこがまたいい!丹波さんの愛嬌がものすごく好きな私なのでうれしかった。ペリーさんへの興味がさらに増した。
枡野さんは静かにお話されていた。千葉大の先生とのやりとりをみていると、住む世界や精神面でかなり違うところに位置しているおふたりのような気がするのだけど、お互い敬意をもって相手の文化にふれる、相手の感性にふれる、という感じがしてすごく気持ちよかった。違う文化のものに出会ったとき、自分の方までもってきておちゃらけて笑い飛ばして終わり、みたいなテレビの見せ方が時々あってすっごくいらいらするのだけど、それと対極の感じでとても気持ちがよかった。
枡野さん推薦の「パラレル」もぜひ読んでみたい。
来週は関川夏央さんが出られるみたい。。
あの方のブックレビューも好きなので楽しみ。