吉田喜重が語る小津安二郎の映画世界

 

吉田喜重が語る小津安二郎の映画世界 [DVD]

吉田喜重が語る小津安二郎の映画世界 [DVD]

  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD
 

ETV特集で4回シリーズで放映されたもの。

吉田喜重監督が小津作品について実際の映像をまじえながら解説しておられる。小津作品によく出てくる「反復とずれ」というような視点、吉田監督の話をきいてはじめて気がついた。

家族とは正常に機能している時は家族であることを意識せずに回っている、何か問題が起きた時に意識され取り上げられるものである、というような意味のことをおっしゃっていたが、こちらもまたそうかもしれないなと自分の生活に思いを巡らした。

吉田監督という松竹ヌーヴェルヴァーグの監督が敬意をもって小津安二郎を語っているというところにも静かな感動をおぼえた。