自由学校

sumikoさんが掲示板で

今、高槻松竹で女性映画特集というのがやってて、邦画の古いのがやってるのですが、「自由学校」という、佐分利信高峰三枝子杉村春子佐田啓二笠智衆など豪華な顔ぶれの面白い映画を観ました。
昔の邦画は本当にはずれがなく、才能が集結してると思います。素人と区別がつきにくくなってる最近の俳優とは全然違って、俳優人が素晴らしいです。女優は輝くように美しいし、男優には気品があるような気がします。出来ればスクリーンで良い映画は特に観たいと思うけど、ふや町映画タウンみたいなビデオ屋さんがあるなら、ビデオで観てもいいかなー、って思いました。

2003/11/24 私もみる。テンポが早くてものすごくおもしろい!
笠智衆とかが脇役なんだけど、でてくるシーンがものすごくおかしかったり、せりふも思い切っていてたのしい!佐田啓二も妙にくねくねしたりして、宮藤官九郎のドラマに出てくる登場人物の一人みたい・・
なかなか古びてなくておもしろい作品なんだなぁって感心。

自由学校 [VHS]

自由学校 [VHS]

さらに、2003/12/16、上に書いた松竹版と共作で作られたという大映版の「自由学校」をみて、大泉滉氏の晩年の胃薬のCMとはまた違ったバタくさく頓狂な雰囲気にすごくウケてしまった。

自由学校('51大映) - goo 映画