花の名前

yukkekoさんがボードで教えてくださる。

「花の名前」向田邦子漫画館 柴門ふみ、、(新潮社)というのがあって。
向田邦子さんは大好きで、小説やエッセイはほとんど読んだ、、かなあ?というくらい好きなのですが。
それで図書館でこの漫画を見つけたときは「、、、小説を上回ることはないでしょうけど、、」と借りるのもためらったくらいなのですが。よかったです。
恋愛をテーマに絞って柴門さんが漫画に仕上げたものですけど、いいです〜。

巻末の久世光彦さんとの対談も大変よかったです。漫画では過去の回想は主人公しかしてはならないというルールがあるとか(読者が混乱する)、TV化する際の久世さんのご苦労とか、、。(向田さんは登場人物がめいめいにそれぞれ回想するシーンがでてきて困るんだって、、知りませんでしたね、そんな苦労。)小説、漫画、映像、それぞれの得意分野があるなんてことも知ったり、おもしろい。。
もしまだでしたら、、オススメします。

花の名前―向田邦子漫画館 (新潮文庫)

花の名前―向田邦子漫画館 (新潮文庫)