獄門帳

 

獄門帳 [VHS]

獄門帳 [VHS]

 

 

松方弘樹少年が多分鶴田浩二の子ども時代役。*1その件でネットをさまよっていたらいつのタイミングかに松方さんが鶴田さんに「俺に似てるというのはお前か」みたいにいわれた話の収録に出会う。そういえば似てるとこあるなあ。映画ではお二人はお花を育てる侍役。

笠智衆が現代でいうところの刑務所長のような役。獄にはいってる鶴田浩二の罪について誰かの罪を被ってるのでは?と疑問を持つところからのドラマ。とても情熱的でスポットライトあたりっぱなしの笠さん。江戸時代の職掌はわからないけどちょっと越権のにおいも。しかし人を庇ってはぐらかし続ける鶴田浩二よりずっと輝いてみえる。鶴田浩二の職場の先輩、左朴全と二人でフレームにおさまってるところなど得難いよい場面!と嬉しくなる。

香山京子が鶴田浩二が仕えている家の奥方。「近松物語」と少し似た構図を感じた。

*1:鶴田浩二さんの年表を作っておられる鶴研というところや遊星王子の青春歌謡つれづれというブログに近衛三四郎役で演じていると載っていてそれでいいんだろうなと思っている。