シルバーギャング

日本版ビデオは「お達者コメディ シルバーギャング」とか書かれていてなんかしょうもなそうなパッケージにはいっていたのだけど、もっと違う売り出し方をしてほしいと切に思う。
NYで三人で暮らしているお年寄りの日常もとてもすてきだし、同じマーティン・ブレスト監督の「セント・オブ・ウーマン」でもそれを感じたのだけど、「老人になっても障害を背負っても人生を享受したい」っていう気持ちが「セント・オブ・ウーマン」よりさらにスマートに描かれている佳作!
ちょっと前の映画の画面のつるっとしすぎてない感じ、ざらつきがとってもいい。
出演者のリー・ストラスバーグアクターズスタジオを作った人ということで、アル・パチーノも影響をうけていたらしい。そして、ゴッドファーザーpart2に出ていたらしい。。
「ハリーとトント」のアート・カーニーも、巧みな踊りとか披露されていて、なんかかっこよくていかにももてそう。。って感じ。(それが嫌味な感じじゃ決してなくて。。)
スローペースで表情とかでみせていくすばらしい映画。タイトルやパッケージにだまされないで ごらんになる方がふえるといいなぁ。。原題は「Going In Style」っていうみたい。日本版VHSがamazonに載っていなかったので原語の方参照・・

Going in Style [VHS]

Going in Style [VHS]

  • 発売日: 1993/01/26
  • メディア: VHS
ハリーとトント [VHS]

ハリーとトント [VHS]

  • 発売日: 1989/12/08
  • メディア: VHS