2014-09-11から1日間の記事一覧

恵文社COTTAGE

恵文社COTTAGEに、銀閣寺のアンティークと古本のお店「迷子」が出張ということでのぞいてみた。 昭和の猫に惹かれて購入 奥さまの的場晴美さんという方の版画も随所に出てくるがこれがまたいい。 こんな感じねこ横丁の仲間たち―覗いてごらんよ、路地裏を…作…

風の女王

お話の筋は大昔の少女漫画?と思いきや90年代のトレンディードラマみたいになったり。。いい風に転がるかと思いきやそうでもなく。。という変わった展開。高杉早苗が魅力的なんだけど、なんか外側からの道徳のしばりで限界があるような・・最後にちらっと…

団地ともお 8

この作品の魅力って出てくる人がそれぞれ自分のスタイルがあるところだな。雑誌連載ものだからとびとびでも読めるけれど、久しぶりにずっと前のおはなしに出てきた人が出てきたり、でその人の成長をみたり、っていうのも楽しい。今回は双子の“兄貴”が頑張り…

ジャンヌ・ダルク裁判

ストイックで神々しい。教会は人間の作っているものという印象を持つ。わたしはラスト近くの鳩のシーンにそれを感じた。ジャンヌ・ダルク裁判【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 1998/02/21メディア: VHSこの商品を含むブログ (2件) …

新・東京23区物語

東京の土地鑑のない息子に東京のことをきかれ、自分は泉麻人さんの本を普段から好きなもので、この本は読んでないにも関わらずすすめてしまい、やはり自分で中身を確かめた方がいいなと読んでみた。 久しぶりに泉さんの本を読んでみて表現のうまさ、そして、…