新・東京23区物語

東京の土地鑑のない息子に東京のことをきかれ、自分は泉麻人さんの本を普段から好きなもので、この本は読んでないにも関わらずすすめてしまい、やはり自分で中身を確かめた方がいいなと読んでみた。
久しぶりに泉さんの本を読んでみて表現のうまさ、そして、ちょっと失礼すれすれのおちょくったようなものいいの大胆さで終始楽しませてもらった。きれいごとじゃない、実感としての東京の区別のキャラクターわけがうまいと思うし、ただそれだけでなく歴史的なことも踏まえてあってそちらの好奇心も満たしてくれる。その分量の配分加減がうまい。というか、私にはちょうどよかった。

新・東京23区物語 (新潮文庫)

新・東京23区物語 (新潮文庫)