2014-07-13から1日間の記事一覧

団地ともお 4-6

基本笑えるコミックなんだけど、細かい感情の動き、気まずさの表現など人間観察が秀逸で、深いものを感じる。リアルな話と非現実的な話の組み合わせ方もよい。 好きだったのは4巻、自分の名前のルーツを探りに行く話、運動会の話。。小学生ならではの余裕の…

姉の結婚 4〜7

かたくなだった主人公が割り切ろうと考えて無理している初盤は心と体がばらばらの感じでおしゃれな雰囲気に免じて読み続けていたもののこれでいのかというような気持ちになっていたが、今この境地にたどりついてカタルシスを感じるための仕込みだったのだな…

グッバイガール

先日見てなかなかよかった「ニール・サイモンのキャッシュマン」*1のビデオパッケージに「グッバイガール」と同じスタッフが贈る、という風に表現してあったので、こちらをみてみることにした。ビデオにはさまれた田沼雄一氏の解説では「往年のハリウッド映画…

キャット・バルー

ふや町映画タウンのおすすめ度☆☆☆(かなりおすすめ)コミカルでとても楽しい作品。とにかくテンポがよい。ピンチが訪れこれではいかんと決意するシーンのあっけなさなども小気味いい。悪役の造形もおもしろいし。ジェーン・フォンダも軽々と演じていてみてい…