2015-01-05から1日間の記事一覧

シャーリー、シャーリー2

「ダウントン・アビー」*1と近い時代(電気や車が使われ始めた20世紀初頭)のロンドンのメイドもの。手作り読者カードも凝っているし昔の原稿をまとめてはずかしい気持ちになっていることをあとがきで具体的にかいたりして、森薫さんってなんだか読者との…

ダウントン・アビー

TV

イギリスの貴族もの。友人にすすめられ今頃みはじめる。先日本で読んだ*1イギリスのクラスの問題がすごくわかりやすく描かれている。結婚相手にどういう人を選ぶか・・ジェーン・オースティンの作品とか「眺めのいい部屋」とか思い出す。かなりジェットコー…

晴れた日に永遠が

毎年大晦日、中途半端にひねくれて紅白以外のチャンネルをみたりしていたのだけど、中野さんのコラムにいつも出て来るので昨年末はみてみた。曲自体は今年のものとは限らないけれど、今の時代どういう人が出てきているのかショー的に楽しめてなかなかよかっ…

インフルエンザに・・

もしかして生まれてはじめてかかったかも・・ワクチンも打ったし気を付けているつもりだったのにどこかゆるみがあったのか・・仕事場が一番忙しいタイミングでとんでもないことになってしまった。仕事を休まなきゃいけない時の気持ちを今はじめて当事者とし…