2018-03-22から1日間の記事一覧

帰らざる海兵

「森浦への道」*1がとても良かったので、引き続きイ・マニ監督の作品を。 朝鮮戦争が舞台で、普段戦争ものの題材のものに対してまず、重くてあまり関わりたくな事柄という気持ちをちらっと持ってしまうのだけど、この映画をみていると、戦争はうれしくもない…

犬と女と刑(シン)老人

映画com 1993年 シェ・チン監督 1972年寧夏という田舎の村はずれで犬を飼っている老人が主人公。 気のいい連中で暮らしているような村にも訪れる文化大革命の影響。 その村をまとめるような班長の、中間管理者としての苦衷を描くことにより、作品に深みが出…

王様の映画

未DVDの良作という評判をどこかでみて、借りてみたが、ビデオジャケットの説明によると1986年ベネチア映画祭銀獅子賞、同年バリアドリー映画サインフランソワ・トリュフォーグランプリほか数々の賞を受賞しているとのこと。 アルゼンチン カルロス・ソリン監…

獅子の座

昭和28年伊藤大輔監督作品。ビデオパッケージより 宝生流十五代宗家宝生弥五郎に江戸開府以来第六回目という勧進能が聴許され、その日は将軍家慶も上覧することとなった。演目の“石橋”では太夫の弥五郎が長男石之助と一緒に親子連獅子を舞わねばならず、その…