2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本武蔵(内田吐夢監督 錦之助版)前半

有名なのに今一つわかっていない宮本武蔵、この際ちゃんと知ろうとレンタル。メジャーな錦之助ー内田吐夢監督バージョンから鑑賞。この作品前五作なんだけど、一年に一回公開していたらしい。 一作目 宮本武蔵 宮本武蔵 [DVD] 中村錦之助 Amazon 錦之助演じ…

戦後時代劇二本

朝日新聞の金曜夕刊に載っている「私の描くグッとムービー」というコーナーが好きでよく読んでいる。各界の方が描く好きな映画のイラストとインタビューで構成されている記事。 少し前に京都の瑞泉寺というお寺の住職兼イラストレーターである中川学さんとい…

文豪ものふたつ

気が付けば文豪原作の映画を続けて観ていた。 豊田四郎監督の「暗夜行路」と森田芳光監督の「それから」。 「暗夜行路」はふや町映画タウン所蔵の日本映画傑作全集VHSで鑑賞。 movies.yahoo.co.jp タイトル通り池部良演じる主人公がふさいだり、自分の気持ち…

Wの悲劇

澤井信一郎監督が9/3に亡くなられ、映画好きの方々のtwitterでも追悼がたくさん書き込まれた。その中でも「Wの悲劇」の出来栄えをほめておられる方が多く、この機にやっと観る。薬師丸ひろ子が女性としての生き方を踏み出す姿にとてもリアリティがあり、確か…

おらおらでひとりいぐも

おらおらでひとりいぐも (河出文庫) 作者:若竹千佐子 河出書房新社 Amazon この作品が芥川賞を獲った時、家庭生活をまじめに営んできたものの一人暮らしになったら大きな声では言い難いが開放感も覚えてしまった老婦人の話という紹介をきいて妙に心惹かれる…

四つの恋の物語(1947)

eiga.com 四人の監督のオムニバス作品 第1話:初恋(豊田四郎)第2話:別れも愉し(成瀬巳喜男)第3話:恋はやさしく(山本嘉次郎)第4話:恋のサーカス(衣笠貞之助) 一番好きだったのは、山本嘉次郎監督の第三話。浅草オペラのような場所が舞台のこの…

悪童日記

悪童日記 作者:アゴタ クリストフ 早川書房 Amazon 映画*1がとても良かったこの作品、信頼できる方が原作も是非とおっしゃてたので読んでみた。海外文学から遠ざかって久しく東欧圏の話ともなれば読みにくいのではないかと手に取るのが遅れたが、まるっきり…

90年代後追い

90年代、個人的に子育て介護等がいっときに押し寄せ、観ていない映画も多い。現在活躍している監督の初期の作品*1も輩出していて90年代に積み残し感を持っているので、ちょこちょこと後追いで観るようにしている。 今週観たのはロシアのパーヴェル・ルン…

蔵の中

蔵の中 [DVD] 山中康仁 Amazon 横溝正史原作、高林陽一監督作品。高林監督、「西陣心中」*1や「魂あそび ほうこう」*2でも京都の湿度のある昏さの表現に長けておられるなと感じている。こちらもまさしくそういう映画。戦前が舞台で中尾彬演じる編集者が、三…

ジュリーの世界

ジュリーの世界 作者:増山 実 ポプラ社 Amazon 70年代後半から80年代前半にかけて京都で学生時代を過ごした著者が当時の京都を四条河原町付近の有名なホームレス「河原町のジュリー」をキーに描いたもの。著者のあとがきによると、はじめ、「河原町のジ…

松坂慶子氏つながりの「女ざかり」と「死の棘」

大林宣彦監督の「女ざかり」を鑑賞。 あの頃映画 「女ざかり」 [DVD] 吉永小百合 Amazon 原作丸谷才一氏。大林監督らしい古い家や町並みをノスタルジックに撮っているシーンが冒頭にあり、ひきつけられ軽い気持ちで観始めたら集中することに。新聞社で家庭欄…