必殺仕掛人、必殺仕掛人梅安蟻地獄

 

 

必殺シリーズ、ものごころついてからちゃんと観たことがなく、今年も梅安の名前のついた映画が公開されていることから、ひとつ観てみようという気持ちになった。1973年に作られたこの二作品、これがさすがなかなか面白い。

一番お!となったのは、津坂匡章(現芸名秋野太作)。仕掛け人の子分みたいな役だが、、私の好きだった幻のドラマ「天下御免」(1971)で津坂さんが演じていたおどけていて意外と頼りになる魅力の稲葉小僧のテイストがすごくある。偵察なんか得意なところも共通だし、参ったような時の表情がものすごく魅力的。ああ懐かしい。

必殺というとなんだか藤田まことのイメージが強かったのだが、彼の演じた中村主水っていうのは第二シリーズ「必殺仕置人」からで、今回映画でみた鍼師梅安が主人公の仕掛人が第一シリーズ。TVが先でそのあとこの映画が作られたらしい。映画第一作「必殺仕掛人」では、梅安を田宮二郎が演じているが、テレビと揃えてほしいという声があって、映画二作目「必殺仕掛人 梅安蟻地獄」は緒形拳が演じたという。でも、田宮さんだって全然悪くない。ちょっと軽くておどけたところがあるけれどやる時はやる仕掛人

緒形さんと一緒に映画でもの声があったのが林与一氏で、「梅安蟻地獄」には出ておられた。林さん、ご本人のtwitterも時々回ってくるし、twitterの相互フォローをしている方も与一さんのファンということもあって、ものすごく親しみを感じる。そして、私好みの品の良さ。

一作目では野際陽子さんが、哀愁のある悪女役。時代物の野際さん私はあまり観たことなく新鮮。吹き替えか何か知らないけれど結構大胆な場面あり。

二作目は佐藤慶が表裏のある商人役。表と裏の表情の使い分けうまい。小池朝雄の弟は弟にみえないのに凄い存在感で面白い。佐藤慶がやられるシーンのなんと派手で面白いこと!

仕掛人の仕切りをするのが山村聰。山村さんも私時代劇であまりおみかけしていないな。豪華な配役陣。

有名なマカロニんウエスタン風の音楽がクールでとってもいい。音楽は音楽で知っていたがストーリーの中でハマるとこんなにいいんだな。

ストーリーも明瞭でとっても楽しめた。